LeafSpyを使うとバッテリーの劣化度が調べられますが、リーフをV2Hに接続してECHONET Liteのプロパティを取得してもある程度分かります。
ということで、2020年式リーフe+のバッテリー情報をLeafSpyとECHONETで取って表にしてみました。
年 |
月日 |
SOC(%) |
残量(kWh) |
SOH(%) |
距離(km) |
QC |
L1L2 |
SOC100%での使用可能容量(Wh) |
備考 |
|
|
LeafSpy |
ECHONET |
*LeafSpy |
左2つの差分 |
*SOH100% |
|
2021 |
9/21 |
74.3 |
43.6 |
96.91 |
3338 |
2 |
68 |
|
58,681 |
|
60,552 |
製造後約1年半経過の中古車を納車した時 |
2022 |
9/1 |
79.4 |
45.2 |
94.07 |
8916 |
896 |
75 |
56,800 |
56,927 |
127 |
60,516 |
ECHONETでも取得開始 |
|
10/1 |
83.1 |
47.2 |
93.95 |
9038 |
1147 |
75 |
56,700 |
56,799 |
99 |
60,457 |
|
|
11/1 |
49.3 |
28.0 |
93.91 |
9245 |
1374 |
75 |
56,500 |
56,795 |
295 |
60,478 |
|
|
12/1 |
62.6 |
35.5 |
93.88 |
9409 |
1519 |
75 |
56,500 |
56,709 |
209 |
60,406 |
|
2023 |
1/1 |
67.8 |
38.4 |
93.88 |
9555 |
1590 |
77 |
55,600 |
56,637 |
1,037 |
60,329 |
|
※QCの回数が多いのはV2Hで充放電を行っているためです。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※L1L2の回数が少ないのは充電のほとんどをV2Hの太陽光余剰充電で行っているためですが、冬場に稀に200V充電を行っています。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※頭に(*)が付いている項目の値は、逆算で求めた数値です。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
LeafSpyが出す残量をSOCで割った値と、ECHONETが出す0xD0プロパティの値は近い値になっています。差が200Wh前後です(1,037Whの差の時もありますが)。
また、SOHが100%の時の使用可能容量を逆算すると、平均して60.5kWhくらいになります。
以下の海外のサイトにはUsableとして59kWhと書かれていますが、それより多いですね。
Nissan Leaf e+ (2019-2022) price and specifications - EV Database
ちなみにECHONE Liteのコマンドを送受信するSSNGというiOSアプリを使ってもD0プロパティの値を拾うことが出来ます。
①SEARCH を実行
②V2Hのアドレスを選択(右側に電気自動車充放電器と表示されます)
③D0 を選択
④SEND を実行
以上でD0プロパティの値 55600 Wh が取得できました。